コミティア116訪問日記-後編

今月も20日が来てしまいましたか。(正確には22日ですが)

今回の記事は前回のコミティア116訪問日記の後篇です。
前回記事→前回の記事のやつ

実はコミティアがあった5月5日の前に久々に秋葉原によってきました。

久々の秋葉原駅、ゴールデンウィークのためか結構人が多かったです。

何の目的もなくぶらぶら見て回ろうと思っていたら偶然、「絵師100人展」が開催されていたので行ってきました!
前回参加した時の記事→前回の絵師100人展
前回の100人展からだいぶ経って、今回が6回目。こうして長く定着していってほしいですね!
今回も今を時めく100人のイラストレーターさんの作品が見れました。
2016050414130001.jpg
AKIBA-SQUAREの電光掲示板。絵師100人展といえばコレ(?)
2016050414150000.jpg

2016050414140000.jpg

2016050414150001.jpg

2016050414150002.jpg

入口付近の看板には今回作品の展示をされている先生方のイラストとサインが直筆で添えられていました。
流石秋葉原。

2016052220200000.jpg

もちろん、絵師100人展06画集は買ってきましたよ!予算の都合で本だけだけど、もっとあれば原寸の複製イラストが欲しかったな~20,000円以上するけど・・・

今回は私の好きなイラストレーターの萌木原ふみたけ先生やカントク先生は参加されていなかったのは残念ですが、新しく今まで知らなかった先生を知れてよかったです。やっぱり展示会は新しい発見がいっぱいです。
イラストや絵を描くのが好きな方は表現のヒントにもなるかもなのでぜひ来年以降の100人展に行ってみてください。
pixivとはまた違った迫力がありますよ!

そして、秋葉原といえば「昭和食堂」の名物スタミナ丼!去年の夏に行ったときは食べる時間なかったので行ってきました!

2016050315020000.jpg
外見。
2016050315190000.jpg
メーニュー。このスタミナ丼ギガ盛り1400円ってやつを一回頼んでみたいけど、今回は大盛り600円を注文しました。
ちょっと前まで500円だったけど値上がりしちゃったな~

2016050315090000.jpg
これがスタミナ丼大盛りです。卵が1個ついてきて、途中まで食べたら卵と特製のたれをかけて食べます。
相変わらず化学調味料感のある味がジャンクフードっぽくて懐かしかったです。
味噌汁はおかわり無料だよ!

2016050316320000.jpg
食後に「神田明神」お参りへ。実は秋葉原からこんなに近いと知らなくて、今まで行くことがなかったんですよね~
2016050316320001.jpg
ゴールデンウィークということもあり、参拝する方で境内に屋台もでてかなりお客さんもいて盛り上がっていましたよ。

2016050316530000.jpg
あと、この奥には神田さんの家とか、トイレとか、屋上庭園とかいろいろあるみたいです。行ってませんけどね。

近場神社めぐりということで「亀戸天神」にも参拝してきました。
2016050418190000.jpg
夕方だったので少し写真がくらいですが、鳥居のところです。
こちらも、屋台が結構でていましたが時間が遅かったのでほとんど店じまいをしていました。
神田明神もそうですが、東京の都心の中にある神社ってなんか雰囲気がいいですよね。

2016050418120000.jpg
2016050418200000.jpg
スカイツリーもこんなに近くに見えました。

しかし、亀戸天神と聞くとどうしてもこの動画を思い出してしまいます。


また次回コミティア、その他イベントで上京することがあればまたいろいろまわりたいですねー

絵師100人展行ってきました。



今日は秋葉原にある AKIBA-SQUARE(秋葉原UDX2F)で開催された「絵師100人展03」に行ってきました。


2013043015010000_convert_20130430180225.jpg


2013043014090000_convert_20130430180203.jpg
こんな感じの電光掲示板をみるとさすが東京だなーって感じですね。
めっちゃスライドする!

AKIBA-SQUARE自体初めていきましたが、大きなビルで驚きました。

そんで、当たり前ながら館内撮影禁止でしたので展示品は撮影できません。
なので、買ってきました。

2013043017480000_convert_20130430180324.jpg

「絵師100人展 03」展覧会図録
 2,500円です。

展示された絵描きさんのイラストが全部収録されていて、お得感がすごいです。

2013043017490000_convert_20130430180405.jpg

私の好きな絵師さんの「萌木原ふみたけ」先生のイラストもありました。とても優しい絵柄なのがいいんですよ。
おすすめです。
2013043018280000_convert_20130430183253.jpg


あと、解説コメントの下に英語訳が描いていてちょーおしゃれに見えたのがなんかきになりました。


このほかにも複製原画やタペストリーなどたくさんのグッツがありました。
とくに複製原画なんか20,000円もしました。

けど好きな作家さんの絵なら買っちゃうかも?

そんな感じでした。

興味のある方は

平成25年4月28日(日)~5月6日

まで開催中なので行ってみてはいかがでしょうか?


 | ホーム |