(最大HP)


プロフィール

シキシマリク

Author:シキシマリク
職業 一流紙風船職人 (見習い)
イラスト等見て頂ければ幸いです。
楽しくいきましょう。


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


応援

ルーンファクトリー4 公式サイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


コミティア116訪問日記-前編

いつもは20日くらいにブログ更新するのですが、今回早めの記事更新です。
先日、半年ぶりに東京コミティアに参加してきたのでそのことについて書いていこうと思います。
2016050508180001.jpg
りんかいせんの国際展示場駅、まだついた時間が早かったので人も少なめでした。



2016050508290000.jpg
ビックサイトです。ここに来ると同人イベントに来た感じが出ますね。やっぱり。
前回参加したコミティア113(過去記事)→前回の記事のやつ
ではどんより曇っていましたが、今回はきれいに晴れました!神に感謝するレベル。
2016050508370000.jpg
看板。
実は今回初めて「巡回受付」に参加させて頂きました。
普段はサークル参加しかしたことがなかったので、何かコミティアのお力になれればと思い参加させて頂きました。
実際にやってみると、普段見本誌を預けるだけとは違い回収する人側の体験ができたのでなかなか勉強にもなりました。
次回コミティアに参加できれば今回の反省を踏まえてまた巡回受付にも参加したいです!
巡回受付スタッフに20回(5年参加)と40回(10年参加)参加するとその節目にコミティアから賞状が贈られるようです。
スタッフ参加は任意なのに、こんなに続けている参加者の方がいること、そして長くイベントの運営をしている本部の方を
本当に尊敬ます。

巡回受付するとティアズマガジン引換券と次回の申し込みの優先封筒を頂けます。
2016051512060000.jpg
やったぜ。
2016051511470001.jpg
この封筒で次回参加の申し込みをすれば優先されるそうです。
しかし、近年ネットでの申し込みがほとんどのようでこの封筒の配布は今回で最後のようです。
ある意味記念的な封筒ですね。

サークル活動ですが、自分のところのサークルスペースの写真は撮ってませんです。
当日は、大学の知り合いがサークルの手伝いに来てくれたので普段一人の時と違ってトイレに席を外したり、他のサークルさんの本を買うことができたので助かりました~
おかげさまで、サークルの本も過去オリジナル本では一番多く売れてくれました。買ってくれた方本当にありがとうございました。
また、売り子を手伝ってくれた友人、ゲスト原稿を書いてくださった先輩方にも感謝です。
これからも、細々と頑張ります~

あと、私が席を外している間に色紙を依頼されたかたがいらっしゃったようですが、描けずにすみませんでした。
また、合わせてスケッチブックも今回帰省の交通機関の関係で描けずにすみませんでした。
また次回以降のイベントではできるだけご期待に沿えるように対応しますのでお声をおかけください!

5月は一年のうち一番多きなコミティアなのでとても盛り上がっていたようです。
田舎から行くとこんなにコミティアって人が多かったっけと思うくらい。

ここからは、購入した戦利品たち。
2016051511100000.jpg
2016051511100001.jpg
虎の穴の美虎ちゃんを描いてらっしゃるむっく先生の新作シールです。
ちゃっかりサインをもらいました。ちゃんとした色紙とペンを持って行かなかったのですが、快く先生がもってた色ペンで描いてくれました。むっく先生ありがとうございました。漫画の新刊も楽しみにしています!札幌店のまりもさんいいですね。
私もシール作ってみようかな~

2016051511140001.jpg
田口始先生の単行本です。これは同人誌ではなく商業本です。
この本を読んでおくと何となく生活がんばれる、そんなやる気をくれる本です。
2016051511140002.jpg
なんと先生のサインを頂きました。イラスト付きで!
田口先生ありがとうございました。

2016051511130001.jpg
同人サークル「クロ僕屋」さんで購入させて頂きましたコピー本です。こちらのサークルさんが毎回は発行されているフリーペーパーは昔遊んだゲームの思い出や、読んだ本のレビューそして漫画制作の話など読み応え十分。私お気に入りの同人サークル様です。写真右の「異土間行商人」が特に面白い。あと美雨さんかわいいよ。

2016051511110001.jpg
サークルぽっこぽっこさんが毎回発行している同人誌。
実際に漫画のアシスタントをされている著者さんの体験を描いた漫画本。漫画家・漫アシに興味のある方にお勧め。おそらく実話に近いと感じました。ある意味いいところも、ブラックなことも赤裸々に面白く描かれています。面白い漫画って描くのが本当に難しいのですで。こちらも私はコミティアに行けば必ず新刊購入させて頂いております。
これからの新刊も楽しみ~

2016051511110000.jpg
今回始めてコミティアに参加されたというサークルねこもち屋さんのオリジナルイラスト同人誌。
内容はメカ・スーツのキャラクターです。ラバースーツのようなぴちぴち感はすごくツボを押さえた描き方がされています。
なんかコレわかってるわ~って感じのイラストがお好きな方はぜひ。
ちなみにこちらのサークル主さんは前回のうちのサークルの本を買ってくれた方です。
これからもお互い頑張っていきましょう~

(ここからは18禁部門)
2016051511140000.jpg
サークルYOUMAKANAさん発行の18禁同人誌。内容は「ルールはとっても簡単!武器を使わずフィールド上で相手のま●こを”くぱぁ”させるだけ!お金に困った●学生が賞金目当てに自分の体を懸けて闘い観客はどちらが勝つか予想し金をかけるのだ!」
(扉の分より抜粋)・・・となっています。この紹介文で興味のわいた方はぜひ!

2016051511130000.jpg
サークルカラスケDさん発行の18禁同人誌。猫耳+バニーガールの女の子のエッチなイラストと漫画が載っています。
このシチュエーションはまさに王道にして至高。タイツとかもいいよね。あと同人誌の範型としては全年齢・18禁問わず珍しいとおもいます。(通常は同人誌はA5版・A4版・B5版といわれているため。)
余談ですが、バニーガールが来てる服ってうさぎ耳がないとなんて呼べばいいかわかりません。
言っていることわかりますか?
耳なしバニー

以上が戦利品でした。

そんなこんなで、5月の連休は天気にも恵まれとても充実した1日でした。
これからも同人誌発行していきますので、またイベントで見かけた際はうちのサークルの本もぜひ読みに来てください。
次回コミティア訪問日記-後編は来週に更新しますのでお楽しみに!
内容はイベントではなく東京見物です。

それでは~

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://sikisimaya.blog.fc2.com/tb.php/146-c746aecf

 | ホーム |