コミティア120訪問日記2017年 パート1

だんだん熱くなってきましたね。なんか南の方は梅雨入りしたんだとか。

じめじめほんと勘弁してほしいです。

さて先日東京国際展示場で開催されましたコミティア120のことを記事にしようと思います。

ここのところ記事のネタがなかったのでこの機にパートに分けて少しづつ書こうと思うよ!

ちなみに前回のコミティアについてはこちら→http://sikisimaya.blog.fc2.com/blog-entry-146.html


さて、地元九州を出るときはどうせ東京なんてそんな九州の地方都市とかわらないだろう!と思って一年ぶりに上京しましたが、IMG_1016.jpg


東京駅八重洲口を見た瞬間、やっぱ東京って都会やったんやなあと改めておもいました。
だってでかいし、人が多いもの。

初日は秋葉原へ直行しました。
IMG_1019.jpg
久々に来たけど安心するこの三文字。なんか駅の表示看板新しくなりました~?

行く前に少しツイッターでつぶやきましたが、実は今回ゴールデンウィーク中にコミティアではなくもう一つ同人誌イベント
に参加しました。

2017年都産祭の中で開催されたオンリーイベント「紺色の天使たち」というイベントです。
このイベントはスクール水着をテーマに描いた同人誌を出品する即売会です。
紺色の天使たちについては→http://blue-st.net/konten/

通称紺天の新刊の原稿が間に合ってなかったので、「秋葉原製作所」というクリエイターズカフェなるもので原稿をすることにしました。すごい!こんなの田舎にないよ!
IMG_1021.jpg
ここでは何時間~いくらというように利用時間に応じて代金を支払えば漫画を描くスペースと貸してくれるお店です。カフェというだけあってドリンクバーがついてきます。
IMG_1022.jpg
初めて出先で漫画を描くことになりましたが、肝心のトレース台やつけペン、インクなどの筆記具を持っていくのを忘れてしましました。(さすがに原稿用紙は持っていた)
そんなときでもインクとつけペンはその場で(ちょっと割高ですが)売ってくれるし、トレース代は無料で貸してくれました。

写真ではわかりづらいですが、机のスペースがちゃんと仕切られているので、私のようにお外で人の目がある中原稿できない人でも、落ち着いて制作できました。

出先で書かなくてはいけない、もしくは家で集中できない方はで知らなかったという方は一度訪ねてみてはいかがあでしょうか?
秋葉原製作所様HPは→http://www.seisakujo.com/

今回の更新はここまでです。

また来週以降次以降の記事更新しますのでもしよければ読んでください~






※ここから余談いがいの何者でもないやつ(あと黒歴史注意)

さて上記で書いた紺色の天使たちですが、じつは私が初めて参加した同人誌即売会でした。
ときは2012年初めて同人サークル「敷島屋」という名前で出した本がこちらです。
IMG_1144.jpg
ちょうはずかしい(*ノωノ)
でも細々とここまで続けてきたんだなあと少し感慨深いものがありました。
ひとえに読んでくれる方がいてくれたおかげです。
ありがとうございます。

今後とも細々と続けますのでよろしくお願いします。
ちなみに今年でサークル5周年なんでなんか作りたいなと考えていますわ~




コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://sikisimaya.blog.fc2.com/tb.php/163-10bd1700

 | ホーム |