FC2ブログ

最大HP


プロフィール

シキシマリク

Author:シキシマリク
職業 同人作家 (自称)
イラスト等見て頂ければ幸いです。
楽しくいきましょう。


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
8651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
424位
アクセスランキングを見る>>

応援

ルーンファクトリー4 公式サイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


【旅行日記】ひょんなことから四国へぼっち旅へ出たので日記を書いてみる(2日目)

こんにちわ!お絵描きブログのはずがお絵描きを全く上げないブログ、「敷島屋」へようこそ!今日も元気に過疎っていくよ!

さて、前回の更新に続き四国へ一人旅をしてまいりましたので2日目について、ブログに書いていこうかと思います。
1か月に2本も記事更新するとか、超めずらしい!やべえ。

なお、コロナの状況も配慮しマスク着用の上、拡散防止のため同行者なしのぼっち旅となっております。(まあ、もともと一人旅が多いですが。)

旅行日程は一泊二日。

<2日目>
宿泊先の松山市内からスタート。
まずはずっと食べたかった本場の讃岐うどんを食べに香川県に移動。


行った先はうどん屋さん「山田家」

P9220102.jpg
完全に水曜どうでしょうの影響で知った口。

P9220105.jpg
ざるぶっかけうどんを注文しました。
「うまい!」

やっぱりチェーンのお店と比べて麺のコシも違うけど、ダシがおいしかった!
ごちそうさまでした。

しかし、お店の中庭がまたすごくよかった。

おひるごはんを挟んで今回の最終目的地「大塚国際美術館へ移動」

P9220108.jpg
大塚国際美術館ホームページ
世界の美術品の原寸大のレプリカがたくさん展示されている美術館。
とにかくでかい。
紅白歌合戦の時のLemonの場所。

これで楽しかった旅行も終わり。
帰りのフェリーの為に鳴門市から八幡浜まで高速で急いで帰路につきました。
めっちゃ時間かかった…(´・ω・`)

以上一泊二日の旅でした!
しかし、予想以上に四国内の移動に結構時間がかかってしまってあまり回れなかったかもしれませんが、楽しかったです!来年コロナが落ち着いて心置きなく回れるようになったら今回いけなかったところへ行こう。

EihXmqiVoAM_Zcl.jpg
ちなみに、帰りのフェリーの中で見つけた麻雀のゲーム筐体、「ファイナルロマンスR」。どういったゲームか、麻雀にも詳しくないこともありさっぱりわかりませんが、筐体の雰囲気が味わい深かったです。ロマン。
そんな感じで今回のブログ更新はここまで!

次回はお絵描きブログらしく同人誌の新刊について書いていければなあと思います。
現在12月の九州コミティアに向け新刊準備中となってますが、コロナのこともありイベント事態参加できるか不明ですが、準備だけは進めようかと思います。

それでは!




スポンサーサイト



【旅行日記】ひょんなことから四国へぼっち旅へ出たので日記を書いてみる(1日目)

こんにちわ!お絵描きブログのはずがお絵描きを全く上げないブログ、「敷島屋」へようこそ!今日も元気に過疎っていくよ!
今月9月号はふと旅行に行きたくなり四国に行ってまいりましたのでざっくりと旅行記を書いてみました。相変わらずお絵描きはしないよ。

なお、コロナの状況も配慮しマスク着用の上、拡散防止のため同行者なしのぼっち旅となっております。
(まあ、もともと一人旅が多いですが。)

旅行日程は1泊2日。

<1日目>
フェリーで移動し愛媛県は八幡浜からスタート。

フェリー乗り場の近くに「みなっと」という商業施設がありました。
お土産とか市場が集まっている場所。
到着してみかんジュースを買ったよ。

最初の目的地「四国カルスト」へ移動。
山の上に草原が広がっており、風力発電の風車が印象的な場所。
九州の阿蘇にも近い空気を感じる。
ここまで上がる道幅が狭いので車で離合するのが難しかった。
P9210059.jpg

景色がいい!
P9210080.jpg

それからは宿泊予定地の松山へ移動。
四国八十八か所の霊場のうち「五十一番札所 石出寺」に向かい、参拝してまいりました。
P9210087.jpg

P9210089.jpg
すでに暗くなっていることもあり雰囲気がすごい。不気味なくらい暗い。

【残念、カツオのたたきが食べられない事件発生】
ホテルにチェックイン後、名物の「カツオのたたき」が食べたくてお店を探せるだけさがしたけど、連休中にカツオの仕入れが少ないとか、お店がすでに満席とかで食べられませんでした…まじ(´・ω・`)

P9210095.jpg
その代わりおいしい「鯛めし」をいただきました。
鯛がおいしい、おいしいから単品で握りずしも握ってもらいました!
お店の名前は「八久茂 (やくも)」さん。かなり感じのいいお店でした。⇒やくもさんホームページ

今度来ることがあればここでカツオのたたきが食べたい。

そんな感じで、旅行1日目はほとんど移動であまり観光はできませんでしたが、おいしいもの食べて温泉は入れたので満足!次回旅行2日目に続きます。

P9210097.jpg

ちなみに今回のブログ、本当は旅行先でリアルタイムで更新しようと思ったけど疲れていたことと、スマホのベアリングがうまくいかなかったこともあって旅行から帰って来てからの更新となりました。

実際は先日購入した「thinkvision m14t」の外出先での使用感も確認しておりました。ブログ更新時のデュアルモニターとして使うのはもちろん、原稿作業もできる手ごたえを感じました。これから先の旅行先で活躍しそう!

そんな感じでした。
それでは!


ブログ回避用記事

個人ブログ7月号は記事のネタがついに思いつかなかったので更新なしでお願いします!来月はいろいろ書けそうな感じなのでよろしくお願いします!

本日の甘いものコーナー

こんにちわ!お絵描きブログのはずがお絵描きを全く上げないブログ、「敷島屋」へようこそ!
今日も元気に過疎っていくよ!

さて、本来お絵描きブログのはずのこのブログなのですが特に出せるようなお絵描きもなく、なんだかんだ今週もバタバタしてしまい落書きもできなくて、ブログの記事に悩みまして結果。


「お絵描きといえば」⇒「頭使う」⇒「甘いものほすい」=「そうだ!甘いものについて書こう!」

と相成りました。つまり甘いものを食べるのもお絵描きするうえで大事ってことかと。(?)

作業の合間に本日購入してまいりましたのがこちら、別府にあるケーキ屋さん「あしながおじさん」のコーヒーゼリーとムース的なデザート、いただきました。たしかブーマウンテンという名前だったような(うろおぼえ)
P6220240.jpg

初めて食べたけど、やっぱりケーキ屋さん。幸せな味でした!
これからも細々とお絵描き、同人活動頑張ります!びっくりするほど進んでないけどな!

次回参加予定イベントは今のところ9月東京コミティア参加目標で頑張ってます!
よろしくお願いいたします。

それでは~

【小旅行記】豊後高田市にそばを食べに行くの巻き~

こんにちわ!お絵描きブログのはずがお絵描きを全く上げないブログ、「敷島屋」へようこそ!
今日も元気に過疎っていくよ!

毎月20日前後に気まぐれに更新していくブログ、2月号になります。
内容は「小旅行にちょっくら豊後高田市にそばを食べに行くの巻き~」です。
え?お絵描きブログはどこ行ったの?って感じですが、お付き合いください。

豊後高田市についてはこちらをご覧いただければと思います。
豊後高田市 ホームページ

私個人はもともと昭和をテーマにした商店街は有名で、だいぶ前に行ったことはあったのですが、
ゆっくり歩いたことがなかったこと、実は蕎麦もおいしいと聞きまして行ってきましたよ!

DSC_0297.jpg
まずは、十割蕎麦「ゑつ」さんに行ってきした。
DSC_0296.jpg
鴨南せいろそば。
つけ汁に鴨肉と焼いたネギが入っていて、蕎麦につけて食べます。
蕎麦は十割で作るのは難しいと聞きましたが、これが「蕎麦の味なんやな」と感激。
初めて鴨食べたんですがまた鶏肉とは違った食管で美味しかったです。
ごちそうさまでした(^^)

ここからは、気ままにパシャパシャ写真撮ってきたスナップを紹介します。
P2230064.jpg
昭和の町入り口、入り口は複数あるのですが、こちらパン屋さん側。
P2230060.jpg
海が近く潮風が心地いい。
P2230075.jpg
入り口にあるパン屋さん「アルフォンソ」さんのパンはご主人がもともと神戸でお店を構えていた方らしく、
九州ではここでしか食べられないパンが食べられるとのこと…。
お土産にパン購入して帰ったけんだけど写真撮ってなかった。

P2230091.jpg
商店街看板。

P2230058.jpg
ナミヤ雑貨店。
無知で恐縮なのですが、映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」のロケ地になったんだとか。
中はサロン。

P2230068.jpg
映画館。

P2230052.jpg
昭和の町、展示館。
こちらでは昭和に実際に生活の中で使われていたものを展示して、無料で自由に見ることができます。
P2230081.jpg
P2230080.jpg
一部を紹介すると「手回式計算機」。
まだ電卓ができる前、計算用に使われていた機械だとのこと。
正直、平成生まれの昭和を生きていない世代なもので、さっぱり使い方はわかりませんが、
自分の父が実際に使っていたことがあると聞くと、父は時代を生きてきたなあと感心します。

P2230085.jpg
ジュークボックス。聞きたい曲を選ぶと中の機械が作動して、レコードをセットするんだとか。
動いているところは見れませんでした。

他にもいろいろあるので、実際に行ってみてね!
どらえもんのポスターとかもあったけどあれはいったい…

P2230090.jpg
商店街の電気屋さん。

P2230059.jpg
商店街の電気屋さん。

P2230093.jpg
以上が今回の旅行で回ったところでした!
他にも昭和のにおいがバリバリの喫茶店とか、食堂にもよりたかったけど、
またの機会に立ち寄りたいと思います!

福岡とかからのアクセスや九州外の方でも大分空港から比較的アクセスしやすいと思うのでぜひ行ってみてね。

ここまで読んでくださってありがとうございました!
次回はお絵描き・同人活動関係の創作物を上げられるように頑張りたいと思います。

それでは。

 | ホーム |  次のページ»»