FC2ブログ

最大HP


プロフィール

シキシマリク

Author:シキシマリク
職業 同人作家 (自称)
イラスト等見て頂ければ幸いです。
楽しくいきましょう。


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
8651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
424位
アクセスランキングを見る>>

応援

ルーンファクトリー4 公式サイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


レノボのモバイルディスプレイ「ThinkVision M14t」勝手に感想を書くやつ。

こんにちわ!お絵描きブログのはずがお絵描きを全く上げないブログ、「敷島屋」へようこそ!
今日も元気に過疎っていくよ!

今月8月号は先日レノボから発売されたモバイルディスプレイ、「ThinkVision M14t」、
14型のほぼ持ち運べる液タブと聞いたので買ってみました!

細かい製品仕様については通販サイトを見て頂ければと思います。
ThinkVision M14t ページ

本ブログではサイトではわかりづらいペンの描き心地の部分に触れていきたいなあと思います。

さてこの製品、そもそも調べると旧モデルはディスプレイに表示しかする機能のなかったものに、マルチタッチとペン入力の機能を追加したもの。
そのため、ワコムや他社の「デザイン」や「イラスト製作」の「お絵描き」を前提にした製品ではないと思います。

しかし、現在メインで使っているパソコン「thinkpad T490」と合わせて使うことも考えると魅力的に思って、どれだけ同人誌の製作に使えるのか気になり購入しました。


外箱はこんな感じ。
P8270285.jpg

外観はこんな感じ。
P8270289.jpg

価格は約5万。(けっこうする…)
デザインも「Think」ブランドっぽくて、手に取った感じも高いだけの質感を感じました。

実際にペンで描画した時の感じは写真じゃわからないと思い、今回思い切って
編集の練習も兼ねて動画にしてみたよ。ちょっとはずかしいけど(*ノωノ)
Youtubeリンク⇒実質液タブのモバイルディスプレイでお絵描きできるか、勝手に試してみた動画。

動画編集の練習もしたくて、不慣れななか動画編集してみたよ。
マジたたきせずに温かく見守ってやってください。

しかし思ったより編集って時間かかってびっくりした…(10時間くらいかかった。)
いつか、自分の漫画を動画にできればなあとか考えていたので今回の編集は勉強になりました。

以上、「ThinkVision M14t」お絵描き目的で使う人も少ないと思いますがもしこれでお絵描きする時はどんな感じか、気になっている人の参考になれば幸いです。
※なお、あくまで個人の意見なので参考までに見てください。

すでにメインの液タブをもっている方はサブで持ち運ぶ分には「あり」かと思います。
ですがこれからもし液タブを購入する方で出先で作業せずに家の中メインの人は「Wacom Cintiq 16」がおすすめかなあ。…⇒【大願成就】念願の液晶タブレットを購入しました。

あまり私も偉そうに言えないから参考まででお願いします!

今月はちゃんとブログぽいことしたわあ(100%自己満足。)
それでは~
スポンサーサイト



誰が何と言おうとルンファ

こんにちわ!お絵描きブログのはずがお絵描きを全く上げないブログ、「敷島屋」へようこそ!
今日も元気に過疎っていくよ!

予定通りで行けば、5月のコミケに向け新刊の案内をしたかったところですが、
コミケ中止のアナウンスがあり、新刊の製作もストップしてしまいました。

出展予定であったオリジナル漫画の新刊については、2020年内のどこかのイベントで出したいとは思いますので、
お待ちください。

ところが、ブログの記事がなくなってしまってどうしようか考えて、更新なしにしようかと思いましたが、
前回も更新してなかったので、意地で今月は更新します。

お絵描きブログらしく何か描こうと思って、机の上にあったゲーム「ルーンファクトリー オフィシャルメモワール」が目についたので、ルンファキャラを書きます。

似てなくても許してね。

落書きルンファ
誰がなんと言おうと ミストさん

以上、異論は認めません。

次回は何かオリジナル漫画での更新をお知らせできるように頑張ります。
コロナ影響でなかなか同人誌イベントへは開催難しいと思うので、ニコニコ静画で漫画更新できるといいなあ、
と思います。

ルーンファクトリー…3dsが最後だったんで、新作とかプレイしたいけどなかなかできない…
面白いシリーズなんでやったことない人はおすすめ!

それではまた次回。

【EIZO】去年からずっと欲しかったEIZOの液晶「ColorEdge CS2420-BK」を購入したぞ!の巻き

突然ですが、去年からずっと欲しかったEIZOの液晶「ColorEdge CS2420-BK」を購入いたしました!

EEBDq6IUEAAJ400.jpg

こんにちわ!お絵描きブログのはずがお絵描きを全く上げないブログ、「敷島屋」へようこそ!
今日も元気に過疎っていくよ!

今回はデジタルでお絵描きするなら欲しいなあと思っていたディスプレイ「ColorEdge」シリーズが、中古ですが非常にきれいな状態のものが手に入りましたのでブログでお知らせします。

本来なら毎月20日前後の更新なのですが、今月は9日更新ですよ!

購入したモデルはこちら
「ColorEdge CS2420-BK」
AdobeRGBカバー率99% です。
ちなみに新品で買えば10万くらいするそうですが中古でかなりお安く購入しました。
それでも数万しますが…

DSCN0412.jpg
外観
DSCN0411.jpg
正面。

去年からのディスプレイ購入用貯金と少し臨時収入いただけましたのでそちらで買うことができました。
ありがとうございます。

直近まで使っていた「EIZO FlexScanEV2336W-ZGY」でも使用上問題はなかったのですが、
これからイラストに力を入れたいと思った時に、ディスプレイ色と同人誌にした時の印刷物とで差があまりないほうが
いいなあと思い、表示色(AdobeRGBカバー率99%)の多い本機を導入しました!

まあ、自分くらいの腕ならあまり関係ないかもだけど、お絵描きうまくなりたかったんや!
DSCN0416.jpg
試しに次回九州コミティア用の同人誌の表紙の作業を…
ひゃっほー!これだけでもプロっぽい!

DSCN0414.jpg
正面です
今年の初めに購入したワコムの液タブとあいまって、プロ感がすごい、同人作家なのに。
ワコムの液タブについてはこちら!⇒ワコムシンティックについてはこちら!

ということで以上、直近のお絵描き機材導入状況でした!

正直自分では使いこなせるかわかりませんが、使えるようになるのが成長だと思うんで頑張ってみようと思います。

この機材達をを無駄にしないためにも、九州コミティアで新刊出せるようにがんばるぞ!

それではまた次回。

【大願成就】念願の液晶タブレットを購入しました。

どうもお絵描きブログ「敷島屋」へようこそ。

このブログはもともと個人同人サークルを作ったときに、自作の絵でも上げようかと思って作ったブログです。
しかし、ピクシブやツイッターの存在を知ってしまい、今やほとんど上げてません。
まあ、当初からあまり絵を上げてはいませんでしたが。

今回の記事は先日、ついに念願のワコムの液晶タブレットを購入しましたので、そのことについて書こうと思います。


購入したモデルはこちら。「Wacom Cintiq 16 FHD 」、エントリーモデル。
15.6型の液晶でタッチ操作非対応、色域は「NTSC72%」価格はアマゾンにて「¥ 66,634」でした。

DSCN1275.jpg

以前は液タブというと10万~20万前後のイメージがありましたが、ようやく新品でも手が出せる価格になってきました。
高価なものには違いない…
最近まで使用していた板タブ「intuos Pro Sサイズ2014年6月モデル PTH-451/K1」と比べるとサイズはこんな感じで大きいです。
これくらいの大きさの方が大きすぎず、作業しやすいように思います。

DSCN1277.jpg
試し描き、最近オリジナルで描いている猫耳チャイナ娘さん、描いてみました。ちゃいにゃ~。
下書きから、完成まで1時間くらいなのでたぶん早くなっていると思います。
紙に描いた感じってのがわかる気がします。書き味はワコムそのもの。
落書きチャイナさんfc2
完成形。
ただし相変わらず下書きは鉛筆で描いてスキャナーで取り込んでいるアナログ志向。

同人誌製作でペン入れを効率化したかったのでこれからどんどん使ってもっと漫画描けるように頑張るぞ!
次回の関西コミティア用の新刊、全力で制作中なのでよろしくおねがいします。
それでは。


オリキャラの猫耳さん描いてみた。(6月更新分)

どうもこんにちは。
個人ブログの6月更新ですよっ!

今回はお絵かきブログら好きなんか絵でも描こうかな。
ということで、気まぐれにオリジナルで描いている猫耳娘(水着)を描いてみました。
夏も近いですね。

FC2.jpg
暑いにゃあ・・・

各自何か感じて頂ければ幸いです。
ということで今回はここまで。
来月はコミックマーケット94について新刊の情報何か出せればなあと思います。
予定しているのはオリジナルで描いている機械のメイドさんシリーズ最新作を予定しています。

完全に新しい話を描くのは実は1年ぶりだったりします。
DfvA7l4UwAEjAll.jpg

余談ですが、イベントまでに既刊を読んでみたい方現在委託中ですのでよろしくです。https://ec.toranoana.shop/tora/ec/item/040030609855
また来月もよろしくお願いします~



 | ホーム |  次のページ»»