FC2ブログ

最大HP


プロフィール

シキシマリク

Author:シキシマリク
職業 同人作家 (自称)
イラスト等見て頂ければ幸いです。
楽しくいきましょう。


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
8651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
424位
アクセスランキングを見る>>

応援

ルーンファクトリー4 公式サイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


たまにはお絵かきの作画環境でも紹介するやつ。

毎日暑いですね。

東京では異常気象が相次いでいますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
毎年異常気象が続いていると心配になってしまいます。

さて今月も20日がきてしまったので、だれが見てるかわからないブログを更新更新しますよ。

今回は今年からパソコンの買い替えをはじめ色々お絵かき環境が変わりましたので紹介?(垂れ流し)していこうと思います。

今は御覧のような作業環境で同人誌の原稿を進めています。
左がツイッターで紹介しました新しく買ったパソコン「ThinkpadE570」です。
IMG_1286.jpg
このノートを右のEIZOの液晶につないでいます。
IMG_1288.jpg
さらにノートパソコンにキーボードとマウス、そして今月ついうっかり注文してしまったワコムのペンタブ「intuos Pro Sサイズ」を接続してデスクトップPCみたいにして使っています。書き味は最強です。

ペンタブになんで紙を貼っているの?と思うかもしれませんが、これは手の油や汚れがペンタブ本体につかないようにしています。かっこは悪いですがね。

正直私の趣味程度では使いこなせないような環境ですが、これからできることをどんどん増やしていけると思うとわくわくしますね。

合わせてトレース台も買い換えました。
IMG_1289.jpg
なかなか設備投資してしまってますね。
前のトレース台は8年ぐらい使っていたのでそろそろ盤面もちらついていたので買い換えました。
なんと3段階光が調整出来て5000円ちょっとでした。だいぶお手頃になりましたねトレース代台。

原稿の進捗ですが修羅場を迎えています。
正直製本は間に合わないと思いますのでコピー本を予定しています。
IMG_1293.jpg
コンビニで印刷した印刷見本がこちら。
左が表紙用。右が原稿の試作品の色を見たり印刷の具合を見たりする用です。
個人的にセブンよりファミマのほうが線が滑らかに印刷される印象があります。
IMG_1290.jpg

IMG_1294.jpg
ちなみに印刷所に出した時の比較ですが、左が以前試作でお願いした「One books」さんの印刷見本、右がコンビニの印刷です。
結構コンビニの印刷も捨てたもんじゃないと思いませんか?

個人的にはコピー本でも意外といいんじゃないのと思ってもらえるような本になるように頑張ろうと思います。
後日原稿を追加して製本版は出そうと考えていますのでよろしくお願いします。

そんなこんなでまだまだ原稿本文はゴールが遠いですが、何とか一人でも読んでくれる人がいると信じて頑張りますのでこれからもよろしくです。

それでは。


スポンサーサイト



広告回避よう記事

毎度恒例広告回避用記事。

※広告回避用記事とは?
 FC2ブログでは一か月記事が更新されないとページ内に広告が自動で挿入されるような仕組みがあり、管理人が新しく記事を更新しない限り永遠に広告が出続けてしますのだ。

そんなわけで普段記事が更新できないときに既存の記事が見づらいと思いあえて本来の記事とは別に更新することにしています。

用はページ稼ぎページであります。


 | ホーム |