FC2ブログ

最大HP


プロフィール

シキシマリク

Author:シキシマリク
職業 同人作家 (自称)
イラスト等見て頂ければ幸いです。
楽しくいきましょう。


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
8651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
424位
アクセスランキングを見る>>

応援

ルーンファクトリー4 公式サイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


お絵かきブログらしくたまには絵を描こうか①(9月更新しなかった分を更新するやつ。)

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

どうもお疲れ様です。
毎月20くらいをめどに何かしらの記事を更新することを目標にしている当ブログ、前回9月分が私事で更新できておりませんでしたので描きます。

テーマは「お絵かきブログらしく絵描く」ということです。
このぶろぐ、実はお絵かきブログだったの知ってました?

基本漫画、イラスト等になりますのでよろしくお願いします。
題材はたまには二次絵でもとにゃるこさんです。

去年にリサイクルショップをふらふらしているときについ見付けてしまったニャル子さんフィギュア、あまり買ったことはないのですが、人生で初めてフィギュアとかかってしまいました。ちなみに500円でした。

それがこちら。

個人的には500円とは思えない出来栄えですね。
IMG_1386.jpg
えろいわあ

ということで、このフィギュアを模写してみようとしましたが・・・
IMG_1391.jpg
なんか違う・・・まあ誰が言おうとにゃるこさんと言い張りますけどね!
ええ・・・
次回パソコンで塗っていこうと思います。
やっぱり二次創作もしないと物を写す力とかつかないのかもしれませんね。

以下余談

インスタントうどんはどんべえとかが有名と思いますが↓のうどんご存知ですか・
IMG_1383.jpg
IMG_1382.jpg
五木のうどんです。
これに卵をおとして食べるが冬にいいんですよね~。
あんまり知ってる人がいない印象なので広まってほしいですね。
という余談です。

あと本日当サークル「敷島屋」のHPを更新しました(トップだけ)
これからも細々と同人の個人出版を続けますので興味のある方もない方もよろしくお願いします!
無題
敷島屋ホームページ
スポンサーサイト



ショートアニメとか同人誌の総集編とかについて書いてみたやつ。


気づいたらもう10月、先月は私事がごったごただったのでさぼってしまいました。
かるく「どんまい」って感じですね。

同人誌映像化計画(笑)の話。
さて今回の記事ですが

普段お絵かきで使っているクリップスタジオにはアニメーション機能があるということで、
使ってみたわというお話です。

今の状況ですが、普段絵を描くときと違い、「タイムライン」や「セル」などさっぱりわからない言葉が出てきて慣れませんが、
何とかパラパラさせるまでにはなりました。まだ完成はしてませんがね。

ただどうしても画面の中で絵を下書きから描くと動きが把握できなもので動画用紙に手を出してみました。


動画タップと作画用紙ですって!これで気分は駿やで。
IMG_1354.jpg
紙の使用はこんな感じなのですが、このサイズは今のアニメーターさんが使っているサイズではない昔のサイズだとか・・・
(今はA4ですって)

タップに装着して絵を描いていくよ。
IMG_1348.jpg
IMG_1350.jpg
めくって動きをチェックして、書いてはチェックして・・・
悲鳴を上げているコピー機でスキャンしてPCに取り込むよ。
IMG_1357.jpg
ごいーんという音とがもう心が痛むよ。(´;ω;`)ブワッ
まあ7年ともに過ごしてるもんな。

クリスタに取り込んでペン入れして、動画にする作業がこんな感じでやっています。
まずは作り方を勉強していく感じです。これがはまればメイドさん漫画とかアニメ化できるかもね。
無題

ちなみに下書き版はTwitterへ上げています。→Twitter動画
完成まではもう少しかかりますよ。

次回同人誌の話。

先月は九州コミティアお疲れ様でした。
当サークルへ足を運んでくださった方、本当にありがとうございました。
九州でコミティアに参加できる。とてもうれしいことですね。

さてサークルの同人誌もスペースに置ききれなくなってきたので(本の種類を増やしすぎて。)現在シリーズで発行している「手乗りメイドさん」の1~再録編までの3冊分を総集編にまとめようと思います。
これはおそらく来年の5月コミティアに新刊と同時に配布すると思います。
IMG_1352.jpg
そんで総集編用の表紙の下書きがこちら。
イメージ的には何とか1巻の雰囲気を入れつつ新しく書き直す感じにしたいですね。
製本自体は今年中にやってしまいたいな。新刊に集中できなくなるからね。

以上次回は未定ですが、9月分のつけは10月中にもう一本描きますよ。
暇なひともそうでない人もお付き合いありがとうございました~



 | ホーム |