FC2ブログ

最大HP


プロフィール

シキシマリク

Author:シキシマリク
職業 同人作家 (自称)
イラスト等見て頂ければ幸いです。
楽しくいきましょう。


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
8651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
イラストブログ
424位
アクセスランキングを見る>>

応援

ルーンファクトリー4 公式サイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


【大願成就】念願の液晶タブレットを購入しました。

どうもお絵描きブログ「敷島屋」へようこそ。

このブログはもともと個人同人サークルを作ったときに、自作の絵でも上げようかと思って作ったブログです。
しかし、ピクシブやツイッターの存在を知ってしまい、今やほとんど上げてません。
まあ、当初からあまり絵を上げてはいませんでしたが。

今回の記事は先日、ついに念願のワコムの液晶タブレットを購入しましたので、そのことについて書こうと思います。


購入したモデルはこちら。「Wacom Cintiq 16 FHD 」、エントリーモデル。
15.6型の液晶でタッチ操作非対応、色域は「NTSC72%」価格はアマゾンにて「¥ 66,634」でした。

DSCN1275.jpg

以前は液タブというと10万~20万前後のイメージがありましたが、ようやく新品でも手が出せる価格になってきました。
高価なものには違いない…
最近まで使用していた板タブ「intuos Pro Sサイズ2014年6月モデル PTH-451/K1」と比べるとサイズはこんな感じで大きいです。
これくらいの大きさの方が大きすぎず、作業しやすいように思います。

DSCN1277.jpg
試し描き、最近オリジナルで描いている猫耳チャイナ娘さん、描いてみました。ちゃいにゃ~。
下書きから、完成まで1時間くらいなのでたぶん早くなっていると思います。
紙に描いた感じってのがわかる気がします。書き味はワコムそのもの。
落書きチャイナさんfc2
完成形。
ただし相変わらず下書きは鉛筆で描いてスキャナーで取り込んでいるアナログ志向。

同人誌製作でペン入れを効率化したかったのでこれからどんどん使ってもっと漫画描けるように頑張るぞ!
次回の関西コミティア用の新刊、全力で制作中なのでよろしくおねがいします。
それでは。


スポンサーサイト




 | ホーム |